40代は子育てに親のことなどお金に苦しむ世代?

先日、実母から生活費が足りないという旨の相談を受けました。



両親で年金は約20万ちょっとでなんとか節約しながらやりくりしていましたが、父が亡くなったあと母だけの年金は月9万円になってしまいました。



その後は貯金を切り崩して生活してきましたが、父が亡くなり3年経った今、ついに底をついてしまったようです。



生活費は15万くらいは必要なので6万円足りないということでしたが、我が家も小学生の子どもがいて、これからどんどんお金がかかってくるので、月6万はとても出すことはできません。



私もパートで仕事をしていますが、それは子どもの教育資金として貯蓄していつもりです。



それで現在は私の独身時代の貯金の中から月6万円出すことにしました。銀行ローンは一般的に消費者金融よりも金利が低いため、借り換えやおまとめローンに最適です。金利が低くなれば総返済額を減らすことができます。 ~ http://銀行ローン借り換え.biz/





それも300万円くらいしかないので、約4年でなくなってしまいます。



その先はどうしようか考えるだけで頭が痛い問題です。



母は今になって、私を大学まで出すのにお金がかかったから…と言いますが、当時は家のお金の事情など全く知りませんでした。



そして今になるまで両親の老後のお金の事情を知らなかったので、もっと早くに話してくれたら…とも思います。



私は今40代ですが、現在子育て真っ最中でお金のかかる時期でもあり、しかし老後の年金などはあまり期待できそうもなくそろそろ自分の老後についても準備しなくてはいけない、そのうえ人によっては親の介護、金銭的な援助など、本当にお金に苦しめられる世代だなと思います。